2月期の積みプラ探訪 #1

先週末は所用で大阪に繰り出したついでに、日本橋タミヤワールドとその他店舗へ。
リニューアルしたスパキズ三宮店も悪くないのですが、本店と比べてツール関係の品揃えが弱い事もあって、用事ついでに馴染みのある日本橋本店に立ち寄る習慣が抜けきれなかったりする。Mr.グルーアプリケーター新ツール、Mr.グルー・アプリケーター。
瞬着&パテ用の塗布棒。硬化した瞬着やパテが引っ付かない素材で出来ており、繰り返し利用できるという部分に惚れて確保。瞬着の点留め治具として、真鍮線か千枚通しを使うのがスタンダードな訳ですが、作業後、治具側に硬化付着した瞬着の除去が思いのほか面倒でしたので、エッチングパーツを多用する艦船モデラーと戦車野郎にとっては嬉しいツールだったりする。
ペンタイプなのでハンドリングも良好。コレは良い物だ!

それと、シャーマンのハッチ可動化工作の際に折っちまった0.3mmドリル刃を購入。
極細ドリルはバラ売りだとショック死級の値段ですな。ミネシマ0.3mmで実売480円/本、対してタミヤ極細ドリルセット(0.3~0.8mm)は700円程度と信じられん安さなので、頻繁にドリル刃を折っちまう人はタミヤのセットを買っとくのが吉。私も折れた時の保険として、バラ売りに加えてタミヤのセットを買いますた。AFVClub M5A1&Cyber HobbyパックワーゲンAFVクラブ M5A1軽戦車(初期型)とCyber-Hobby パックワーゲンを確保。
発売日を守らないAFVクラブ。8ヶ月近く放置プレイ喰らったので、店舗で現物を見るまで存在すら忘れてたよ。で、モノ自体については、大半のパーツが新規となっており既発のM3A3と同様に秀作キット。今後の製品ラインナップには、チャーチルMk-IIIやT-34/76フルインテリアなどが予定されており、AFV部らしい渋さが滲み出ている訳ですが、とりあえず大幅なリリース遅延だけは勘弁してくれぃ!

プーマに引き続き、パックワーゲンもプラッツ経由でようやく通常流通。
コレも日本以外では一年以上前に普通に流通していたキットなんすが、メーカーというよりも輸入代理店に問題アリな感じ。