最近、「KIDS105」の検索ワードで当ブログに辿り着く人が多い模様。
たぶん、2ちゃんのエアブラシスレとかを見て検索する方が大半だと思いますが、KIDS105を紹介したエントリーにも書いた通り、所詮は作りが雑で溶剤耐性の低い簡易ピースですので、サフ専用と割り切ったとしても価格以上のモノを求めるのは無理があるかと。最近は5,000~6,000円で金属製ダブルアクションピースが買えますんで、サフ専用であってもコチラを選んどくのが吉。塗装用の持ち手をブッ刺すペイントベース。
愛用している方は既にご存じかと思いますが、コレの本当の正体は猫の爪研ぎ。本来の用途とは全く違ったツールとして活用するってのも模型趣味の醍醐味の一つだったりする。
発砲スチロールやスタイロフォーム、格子穴のあるプラ製ファイルスタンドなどをペイントベースとして利用する方が大多数みたいですが、塗装パーツが付いた持ち手を大量にブッ刺せる&ベース自体に安定感があってあまり嵩張らないという観点から、この段ボール製猫の爪研ぎがペイントベースとして自分的には最強だと思う。
尚、これに着眼した某模型用品メーカーが、1/2サイズくらいにカットした猫の爪研ぎ+プラ製の持ち手×数本をセットにして、ズバリ商品名『ペイントベース』として1,500円前後で販売されていたりする訳ですが、猫の爪研ぎの元々の価格は1個80~150円ですから、「手前ぇ!どんだけ厚かましい商売してやがんだよ!」と言いたくなる。話が変な方向に飛んでしまいましたが、ホームセンターやペットショップに行けば必ず売ってますんで、キャラクター物キット製作がメインで「便利なペイントベースはねぇのかよ!」って方はお試しいただければと思います。