スサノオがどう見てもゴキブリな件

「プラモつくろう」に出演していた仲田師匠の店、オリオンモデルズが事実上閉店した模様。
家賃がクソ高い神保町で大して儲かりもしない模型店なんかを経営していたあたり、私はてっきり書店経営者なんかと同様に元々資産家で、採算なんて考えず道楽で店を出していると思っていた訳ですが、水道橋への移転→閉店に至るまでの遍歴を辿ってみるとどうも違ったっぽい。まぁ、それはどうでも良いんだけど、38(t)戦車などでお馴染みのTristar製品はココが国内代理店だったので、今後、Tristar製キットの流通とかはどうなるんだろうか?HGUC Hi-νガンダム&HG00 スサノオ6月期積みプラ探訪#3。HGUC Hi-νガンダムとHG00 スサノオをそれぞれ4割引にて捕獲。
HGUC版Hi-νガンダムは、MG版から始まった新デザインの意匠を貫きつつ旧デザインのマッシブさを取り入れた印象。まぁ、どっちにしても狂信的な旧画稿&ガレキ版原理主義者から叩かれまくる訳ですが、個人的にはこのデザインのHi-νでも普通に格好良いんじゃないかと思っとります。
尚、本体の色分け&パーツ分割は、HGUCフォーマットとしては間違いなく最高レベル。ここまで色分けされていると、「ゲートにパーツが付いたプラモデルの体裁を保つ必要ってあるのだろうか?」って感じで、MGに追随する形でHGUCも更に組立玩具の色合いが強くなって参りました。ゆとり社会万歳!って処でしょうか?

HG00スサノオについては、オーバーフラッグにゴキブリっぽい甲冑を着せただけっぽい感じ。
秀逸なオフセット分割だったアルケーと比べると、ランナー設計が退化しちゃった印象を持つ訳ですが、「HG00シリーズは総じて敵MSキットの方が完成度が高い」という流れはシッカリ守られているかと。

そんな感じで、2箱積んだ。