Tamiya 1/35MM M51スーパーシャーマン 製作記#4

残暑お見舞い申し上げます。去年以上の猛暑に夏バテ気味なブログマスターで御座います。
さて、タミヤ1/35MM M51スーパーシャーマンの続き。Tamiya 1/35MM M51スーパーシャーマンサフェ吹きが完了した後、暑さにやられて二週間くらい放置していましたが、お盆休みを利用してさっさと基本塗装を済ませてしまおうと一念発起で作業再開で御座います。
Tamiya 1/35MM M51スーパーシャーマン下拵えで足回りに影色のマホガニーをブシュッーと吹きつつ、車体上部と砲塔へは定番のハルレッドをパネルライン塗装。転輪のタイヤ部はタミヤアクリルのラバーブラックをハンドピースでフリーハンド塗装。
Tamiya 1/35MM M51スーパーシャーマンそして基本色の塗装。
一本1000円もするブルジョア塗料、モデルカステンのシナイグレー2を吹いてみた。尚、この塗料はどうやら予めスケールエフェクトを考慮した調合がされてるっぽくて、自分なりに色を混ぜ混ぜして塗る楽しみがスポイルされちゃうのは癪だけど、瓶生で塗ってもOKな「ゆとり仕様」となっております。

一応、光が強くあたる部分は元の色にクリアイエローを混ぜたモノでハイライト塗装をしてますが、上の写真はほぼ瓶生のまんまと解釈していただいても問題ないかと。結論としてはかなり良い色なので、下地の影色塗装で自分なりに工夫してみたら、同じ塗料でもまた違った質感が楽しめるかと思います。

次回へ続く。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください