Tamiya 1/35MM 陸上自衛隊 10式戦車の続き。組み立てが完了したのでサフを吹いて傷チェック。そして基本色の塗装前に軽く下拵え。
車体側のパネルラインに影色となるオキサイドレッドを塗装。勿論、車体全体をオキサイドレッドで染めちゃってもOKだけど、現用戦車は車体色がムラなく綺麗に塗られているので、WWII戦車のような細かい下地エフェクトは不要だと思います。透け防止の観点で塗れば良いかと。
転輪のタイヤはタミヤアクリルのラバーブラック、履帯はダークアイアン(履帯色)をそれぞれラッカー溶剤で希釈してエアブラシでフリーハンド塗装。塗装色はMr.カラーの陸上自衛隊戦車色セットを使用。
勿論、瓶生の色を塗ると暗いので明度を上げる調色をして塗っていきます。1色目をマッハで塗り終える。
陸自カラーセットのブラウン3606にガイアノーツのインテリアカラーを混ぜて吹いてみました。が、ちょっと明度を上げ過ぎちゃったようで、何かメルカバ戦車っぽい色調になってしまったw ま、汚し塗装の段階で一気に暗い色味に変化するので良しとしましょう。尚、いつものように光が強く当たるパネル部分は更に明度を上げた色でハイライト塗装を施しています。
次回へ続く。